| メイン |
朝帰ってイエサブのHP見たらやってるの知って急遽参加しました。
http://ancientcitycup.web.fc2.com/
デッキはティムール。ニューファイアーズや! 適当に脳内構築したやつだから調整もかねて勉強に行ったって感じ。環境にどんなデッキがあるかも知らんかったしそれも含めて。
クリーチャー
3 エルフの神秘家
4 爪鳴らしの神秘家
1 森の女人像
1 起源のハイドラ
3 凶暴な拳刃
2 都市国家の破壊者
3 世界を喰らう者、ポルクラノス
1 賢いなりすまし
1 灰雲のフェニックス
2 龍爪のスーラク
1 嵐の息吹のドラゴン
1 小走り破滅エンジン
スペル
2 火口の爪
3 稲妻の一撃
3 ティムールの隆盛
1 難局
2 ティムールの魔除け
2 歓楽者ゼナゴス
1 龍語りのサルカン
土地
5 森
4 山
1 ヤヴィマヤの沿岸
2 シヴの浅瀬
4 樹木繁る山麓
2 天啓の神殿
2 神秘の神殿
1 奔放の神殿
2 開拓地の野営地
サイドボード
3 古代への衰退
1 雲散霧消
2 高木の巨人
1 惑乱のセイレーン
1 否認
3 ナイレアの信奉者
4 マグマのしぶき
5回戦やって×○×○○の3-2でした。負けたのは二回ともジェスカイテンポとかいうクロパみたいなやつ。やってみた感じ苦手そうなデッキやった。
1枚積みが多いのは単純に箱で当てたのとかが多いから。
デッキの感想
・毎回サイドの高木の巨人を入れてたからもうこれメインでいいと思う。
・バイオゴリラは強いけれども色拘束がきついからもっと特殊地形が要る。分かり切ってたけど。買おうとしたらヤヴィマヤの沿岸売り切れてやんの……。エルフの神秘家を森から出すとティムールの隆盛もバイオゴリラも出せないのがつらい。
・水晶オウムガイとか色拘束気にしなくていいからありかも。ただゴブリンとか対策に入ってそうなマグマのしぶきに引っ掛かりそう。
・火口の爪は言うほど重宝しなくてサイドのマグマのしぶきをやたらインしてたからこれもメインで。火口の爪は入れても1でいいと思う。
・ミラーとか小さいやつらを相手にする時はでかぶつ出してる余裕が無い。重いし軽蔑的な一撃が痛すぎる。バイオゴリラが超強くなる。除去られるけど水晶オウムガイはあり。
・ティムールの魔除けは強かった。ほとんどマナリークとしてしか使ってなかったけど。
・サルカンはドローできないけどコントロール系相手にはつそ強かったからよし。黒相手には抜いてもいいかも。
・ゼナゴスはただつよ。トークン出して時間稼ぎとかコントロール殺したり、マナクリからマナ出してさらにでかぶつ出したり。ただ青マナが出ないからその辺は注意。マナクリのおかげで3ターン目に出てくるのがほんとに強いからこいつ3枚にして小物と色拘束もうちょい低くしたのを増やしてもいいかも
・ライフの減りが中々厳しい。ヤヴィマヤの沿岸を3枚増やしたら更にそれが顕著になると思う。ナイレアの信奉者をメインに2枚入れても良い。クリーチャーも緑によってるからマナクリを旅するサテュロスにしてニクソスをこそっと1枚差すとポルクラノスが生きそう。
・ポルクラノスがほぼ4マナ5/5としてしか動けない。マナが足りない。
・サイドボードは、惑乱のセイレーン以外まんべんなく使えてよかった。コントロール以外にはティムールの隆盛が大体出て行ったけど。
デッキ改良としては
・水晶オウムガイを入れて軽めにする。
・頑固な否認を入れてみる。青濃くして解消とかもありかもしれん。
・特殊地形増やす。
・火力呪文の見直し。
・稲妻の一撃は4にして火口の爪かかきたてる炎1枚入れる感じで。
・高木の巨人をメインに。
・引き剥がしとかありかも。
後、今地割れ潜みを使いたいけど、黒は思考囲いとか入れないとあかんくなるし高いからパス。赤には苦しめる声あるしありやな。緑やったらレインジャーの知恵で呪禁つくぞ。
ティムールやん。
みたいなのを作りたい。問題点は、自殺する手段が無い。タッサの二股槍とか使うならゴブリンの熟練扇動者が欲しくなるけどあいつくそ高そう。
http://ancientcitycup.web.fc2.com/
デッキはティムール。ニューファイアーズや! 適当に脳内構築したやつだから調整もかねて勉強に行ったって感じ。環境にどんなデッキがあるかも知らんかったしそれも含めて。
クリーチャー
3 エルフの神秘家
4 爪鳴らしの神秘家
1 森の女人像
1 起源のハイドラ
3 凶暴な拳刃
2 都市国家の破壊者
3 世界を喰らう者、ポルクラノス
1 賢いなりすまし
1 灰雲のフェニックス
2 龍爪のスーラク
1 嵐の息吹のドラゴン
1 小走り破滅エンジン
スペル
2 火口の爪
3 稲妻の一撃
3 ティムールの隆盛
1 難局
2 ティムールの魔除け
2 歓楽者ゼナゴス
1 龍語りのサルカン
土地
5 森
4 山
1 ヤヴィマヤの沿岸
2 シヴの浅瀬
4 樹木繁る山麓
2 天啓の神殿
2 神秘の神殿
1 奔放の神殿
2 開拓地の野営地
サイドボード
3 古代への衰退
1 雲散霧消
2 高木の巨人
1 惑乱のセイレーン
1 否認
3 ナイレアの信奉者
4 マグマのしぶき
5回戦やって×○×○○の3-2でした。負けたのは二回ともジェスカイテンポとかいうクロパみたいなやつ。やってみた感じ苦手そうなデッキやった。
1枚積みが多いのは単純に箱で当てたのとかが多いから。
デッキの感想
・毎回サイドの高木の巨人を入れてたからもうこれメインでいいと思う。
・バイオゴリラは強いけれども色拘束がきついからもっと特殊地形が要る。分かり切ってたけど。買おうとしたらヤヴィマヤの沿岸売り切れてやんの……。エルフの神秘家を森から出すとティムールの隆盛もバイオゴリラも出せないのがつらい。
・水晶オウムガイとか色拘束気にしなくていいからありかも。ただゴブリンとか対策に入ってそうなマグマのしぶきに引っ掛かりそう。
・火口の爪は言うほど重宝しなくてサイドのマグマのしぶきをやたらインしてたからこれもメインで。火口の爪は入れても1でいいと思う。
・ミラーとか小さいやつらを相手にする時はでかぶつ出してる余裕が無い。重いし軽蔑的な一撃が痛すぎる。バイオゴリラが超強くなる。除去られるけど水晶オウムガイはあり。
・ティムールの魔除けは強かった。ほとんどマナリークとしてしか使ってなかったけど。
・サルカンはドローできないけどコントロール系相手にはつそ強かったからよし。黒相手には抜いてもいいかも。
・ゼナゴスはただつよ。トークン出して時間稼ぎとかコントロール殺したり、マナクリからマナ出してさらにでかぶつ出したり。ただ青マナが出ないからその辺は注意。マナクリのおかげで3ターン目に出てくるのがほんとに強いからこいつ3枚にして小物と色拘束もうちょい低くしたのを増やしてもいいかも
・ライフの減りが中々厳しい。ヤヴィマヤの沿岸を3枚増やしたら更にそれが顕著になると思う。ナイレアの信奉者をメインに2枚入れても良い。クリーチャーも緑によってるからマナクリを旅するサテュロスにしてニクソスをこそっと1枚差すとポルクラノスが生きそう。
・ポルクラノスがほぼ4マナ5/5としてしか動けない。マナが足りない。
・サイドボードは、惑乱のセイレーン以外まんべんなく使えてよかった。コントロール以外にはティムールの隆盛が大体出て行ったけど。
デッキ改良としては
・水晶オウムガイを入れて軽めにする。
・頑固な否認を入れてみる。青濃くして解消とかもありかもしれん。
・特殊地形増やす。
・火力呪文の見直し。
・稲妻の一撃は4にして火口の爪かかきたてる炎1枚入れる感じで。
・高木の巨人をメインに。
・引き剥がしとかありかも。
後、今地割れ潜みを使いたいけど、黒は思考囲いとか入れないとあかんくなるし高いからパス。赤には苦しめる声あるしありやな。緑やったらレインジャーの知恵で呪禁つくぞ。
ティムールやん。
みたいなのを作りたい。問題点は、自殺する手段が無い。タッサの二股槍とか使うならゴブリンの熟練扇動者が欲しくなるけどあいつくそ高そう。
| メイン |
コメント